C.walkeriana alba'Pendentive'

こちらは、らっくんとぴぃちゃんのPAPAさん印。
1年たってやっと開花です。
丸いペタルが可愛いです。
色も真白でとても素敵です。
香りもとっても良くて何をとっても、文句のつけようがないでしょ?
とってもお気に入りになりました。
PAPAさん、ワルケ様に逢わせてくれてありがとう〜♪


C.walkeriana alba 'Hakusyu'
X C.walkeriana semi-alba'Tokyo No.1'


記念すべき、ワルケ様1号です(^^)
ペンデンティブタイプというそうです。
一つの花はセパルが反り返り、もう一つの花はペダルが
開ききらず(T.T)
やっぱり、ワルケ様は気位の高い女王様でした〜
でもね〜!
たった2輪で温室中が芳しい香りに満ちています。
これがワルケ様の香りなのね!
見ての通りに根っこがにょきにょき。
暫くして花を切り落として花瓶に。
すぐに植え替えをしました。



Den.sp

こちらもおじこさん印。
キバナノセッコクとカシープの交配らしい?
両方の性格を受け継いで淡い黄緑色の花弁に濃い赤の目が鮮やかです。と〜ってもたくさんのお花が咲いてくれました〜♪


Ctsm.Rebecca Northen 'Mikkabi'

おじこさん印のカタセタム、レベッカノーザン’ミッカビ’
昨年まで、こんな素敵な蘭のこともまったく知りませんでした。大きな葉が全部黄色くなって落ちて、丸裸になったバルブにどんなふうに、どんな花が咲くのかと(笑)
見てください〜
なんて、可愛い花でしょ〜ね♪
ニッキと生姜の良い匂い〜♪

とても個性的で強烈な香りがします(^^)


Onc.ミスティハイランド

何年も前からあるけど、なかなか株が大きくなりません。
株は10センチくらい。
だからお花もとっても小さいです。
でもね、クリーム色とピンクの取り合せが
とっても可愛い花です(*^^*)

C.intermedia var Alba'Dutura'
X C.intermedia var Alba'Anselmo'


2年前にRonさんから株分けをしてもらった子です。
昨年初めてこの花を見て、清清しさに心をうばわれました。
今年は2バルブにシースが付き、蕾がたくさん見えたときには
本当に嬉しかった!
でも、咲いたら花は小さくなってしまいました。
本来の花姿を見るためには、蕾を摘まなくちゃいけないのかしら?
それも可哀想で〜



Sc.Cherry Bee'HappyField'
Slc.RubyLove'Haruitiban'


今年のドームで買ってきました。
買ってきた子を開花のページに載せることはあまりないのですが、
この可愛い子を見て欲しくて!
来年までにいくつバルブを増やしてくれるかな〜



Den.capillipes var.elegans 'Suwada'
昨年のドームで買ってきました。
さすが、’Suwada’と名のつく選別個体。
花も綺麗だし、バルブもよく増えて、とても元気の良い子です。
あま〜い、キャラメルみたいな香りがしますよ(^^)



Leptotes.bicolor
とっても小さい花があっちを向いたり、こっちを向いたり(^^;;
でも、ひらひらとした花弁、紫のリップがとっても綺麗で可愛い(*^^*)
昨年、花後のバルブをもらいました。
ヘゴ仕立ては水遣りをどうして良いのかさっぱり?です。
夏も直射で、でも風が良く通るところにぶら下げていました。
今年はもっと肥料をあげてみようかな・・
もっとたくさんお花が咲いてくれるでしょうか〜?



Den.agguregatum
苗を買ってから何年くらい経っているのかな・・?
3年くらい前からよく咲くようになってくれました。
でも、去年は4本の花茎が1本づつ・・
今年は、同じく4本だけど、全部が揃って咲いてくれました。
花の数も増えたかな〜(^^)

2003年3月開花